真庭市の玉泉寺にオオヤマレンゲが咲いているからとお誘い頂いて
会いに行きました。久世から勝山を北上し新緑も鮮やかな山々を眺めながら2時間。
閑かな山あいの駐車場にはかなりの数の車です。オオヤマレンゲの花をクリックして下さい。
境内や裏山の様々なお花を堪能させて頂きました。
Oさん遠路ご案内して頂き有り難うございました。
* * * * * *
四季折々の花々~
当山は中国山地の山間部に位置しており、標高は約460メートルと、季節の到来も、1ヶ月近くは遅くなります。春になるといろいろな花が咲き乱れ、文字通りの百花繚乱となります。当山の花の見頃は4月末頃からになると思います。当寺院では、また、1年中皆さんに花を楽しんで頂こうと思っていろいろの種類の植物を植えております。境内には四季を通じていろいろな花を楽しむことが出来ます。四季折々の花々が次々と顔をお出し咲き始め、皆様をお迎えいたし、また癒してくれます。
是非参拝方々、花(エビネ・クマガイソウ・シャクナゲ・ボタンなど)を見にお出で下さい。寒暖の差が大きいので何処よりもきれいな花が咲きます、これは当寺院の自慢です。
~玉泉寺の代表的な花たち~石楠花(シャクナゲ)4月下旬~
境内には、100株植えられており、ほとんどが日本シャクナゲです。花の見ごろは4月下旬から5月上旬まで観賞することができます。
大山蓮華(オオヤマレンゲ)5月下旬~
当山に咲くオオヤマレンゲは、上の写真左からオオヤマレンゲ・受咲きオヤマレンゲ・深山レンゲ・ミチコレンゲの4種類があります。境内には100本程のオオヤマレンゲがあり、花の見ごろは5月中旬から6月下旬まで観賞することができます。
ITからお借りしました