秋のお彼岸が近くなりした。今朝 シキミを取りに行きました。
墓地の裏の杉林の中に植えています。以前は山に取りに行っていました。
近い所で採れるので楽になりました。良い形には出来ませんが
小さい束にします。
お彼岸にはみんなで賑やかにお詣りしましょう。
栗が落ち始めました。
早速 栗ご飯 を炊いてお供えしました。
年々落ちるのが早くなるようです。
奈義の人の話では今年は栗も柿も豊作のようです。
随分前の事ですが、栗にクマが来たことがあります。
大きな枝でも折って棚にするんですね。
又 家の下にある柿の木に大きな爪痕をたてたのを
見たときは寒気がしました。
音をさせるのがいいと言うのでそれからはラジオを
夜セットしています。
今の所きていませんが、どうなるでしょうか?
3 件のコメント:
今日、峠の方へ熊さんが作った木の上のお休み所を見に、県の職員さんと行って来ました。他にも出没の痕跡があるようでしたが、次に出ていたようだと、また直ぐ連絡下さいとのこと。
それにしても沢山の栗で、お孫さんに宅急便で。
熊たちも冬に備えて必死なんでしょうが、怖いことです。
我が家では田圃に電柵を張るまでは、猪・鹿除けに毎日日没前からラジオを掛けていました。広範囲なので音が行き渡るように音量調節に苦労しました。
クマも大変ですね。我が家も蔵に残ってるミツバチの巣取るため中のもの全部出して、座を代えること来週 やります。蜂は居ないけど蜜が残っていて、クマが来るかもしれないからです。前に近くまで来ております。
何処も大変ですね。壁に蜂の入り口が有るんです。
今日は有り難うございました。
コメントを投稿