今年は梶並 宮 楮 地区が当番に当たっています。
12日に集まって祭礼準備が始まりました。それまでに役員の方は打ち合わせ
稲刈り 脱穀 藁の準備等々ご苦労様でした。
この日は しめ縄作り 作業用の縄編み こも編み 片木用負子 などが
予定されていました。
最初にお宮に見本のしめ縄を取りに行き 寸法通りに大小のしめ縄作りです。
私達は藁を揃えることから始まりました。
こも編みも慣れた人たちで良く揃ってキレイに編み上がりました。
木陰で時折涼しい風が気持ちよいⅠ日でした。
当日の役配も決まりました。
まだまだ準備は大変だと思いますが
よろしくお願い致します。
~~~~~~~
昨年頂いて挿し木をしていたムクゲにキレイな花が咲きました。
今度は広い所に植え替えましょう。大きな木になるのが楽しみです。
9 件のコメント:
梶並神社の当人祭有名なお祭りで、その準備も大変なご苦労ですね、皆さん暑い時貴重な作業、いつまでも残したい行事です、ご成功を願っています、むくげは九月になり又元気に咲き始めましたよ、
梶並神社の当人祭り、当番に当たられたところはご苦労様ですね。随分昔の話しですが、当人祭りの配役で女の子の役を申し込んでいて、着物を縫ってもらつて、楽しみにして
居りましたら、直前に成って親戚に不幸が出来て参加することができませんでした。十二年に一度の当番なので後にはチャンスはなく友達は参加したのに、非常に寂しい思いをしたことが有ります、その時の着物未だそのまま持っています。人絹のペロペロですが捨てがたくて・・・
当人様に背中を跨いで貰って、無病息災でありますように。
梶並神社の前を通り見ましたよ
立派なしめ縄が、昨年とは形が違っていますが大きな鳥居で取り付けも大変でしたでしょう。
10月2日(土)当人祭りには多くの参拝者で賑わうでしょう。
余野・武神社のしめ縄作りは12月26日(日)で今稲藁も用意しています。
当人祭はよく知られてますよね。
珍しいお祭りで賑やかなんでしょう。
友達がお母様が跨いでもらってる写真を、送って
呉れたことが有ります。
しめ縄作りから::伝統は是からも受け継がれるでしょうね。
当人祭始まりましたね。
沢山撮られて、また色々と。お願いします。
間もなくですね。当番部落の手間は、終わるまで本当に大変です。どうぞお体には気を付けられて。
ここ何年かお参りさせて貰っています。当人様に跨いで貰うのも写真を撮るのも、なかなか大変なことでした。今年も大勢の参拝客で賑わいます様に。
梶並神社の当人祭は有名ですね。
話には聞きますが実際にはお参りしたことがないので1度は当人様に跨いで頂きたいとは思いますが、何しろ夜だから行くのが遠くて。
又当日の模様を写真で見せて下さいね。
良くポスターで梶並神社の当人祭を見るのですが、行ったことが無く一度行きたいとは常に思っています。
お世話されるのは大変ですがお疲れを出されないように。
当人祭の当番ご苦労様、皆さんに喜んで頂く影の力わ大変ですね。10月の第一土曜日でしたか?
一度行って見たいです。お疲れを出されませんように、
写真楽しみにしてます
コメントを投稿