2010年9月15日水曜日

紫蘇の穂

爽やかな風味をした香りの良い青紫蘇の葉を夏の間いろいろと使っていましたが、

そろそろ穂が出始めました。

今年はこの穂を佃煮にしてみたらと思って調べてみました。

以前はどこにでもよく見かけたゲンノショウコです。
近頃家の周りには無かったのに今年は畑の縁に大きくなりました。
薬草として軒下に干していたこともありましたね。





5 件のコメント:

さんのコメント...

我が家もこぼれ種で生えた青紫蘇が畑の一角を占領しています。白い花が散って地面がほんのり白くなるほど。毎年実を塩漬けにしますが、今年は佃煮にして見ます。

林 さんのコメント...

リンク先のレシピ見ていたら、白いご飯が出て来て、椿が咲きはじめました。パブロフの犬並みで。
 ご飯がすすみますね。
新米はもう食されまして?

江見ピッピ さんのコメント...

一本生えていたので、そのままにしておりましたら、日照りか?枯れてしまっていました、赤ジソウも葉っぱがかれてしまっていました。
ゲンノショウコウ田んぼの岸に沢山生えていましたが、この頃見かけなくなりました。薬草に良いそうですが・・・

青い草 さんのコメント...

紫蘇の実を佃煮にしてご飯の上に置いて食すと美味しいですよね。いつも自己流でしていたのですが、リンク先で参考になりました。

作東 さんのコメント...

毎年沢山の赤紫蘇・青紫蘇が生えてきて、実が落ちて今年も生えていたので青紫蘇の葉は暑い間よく使っていたのに最近見ていなかったら葉や実がなくなってしまいました。
虫にたべられたようです。
来年はどこかで苗を貰わなくてはと思っています。