2011年5月9日月曜日

五月の連休

良いお天気に恵まれて賑やかに連休を送りました。街から帰郷した子ども達は山に行くのが目的で
蕨 タラの芽 コシアブラ など採ってきて満足したようです。山の手入れを頼んだ業者に来て貰い
案内を頼み歩き回っていました。山の事が少しは分かったのでしょうか。又お盆休みにと言っています。山の駅の五月人形展を見に行きました。地域の家庭の人が展示されているのでしょうか。沢山の凛々しいお人形が揃っていました。




7 件のコメント:

さんのコメント...

予報通りの雨になりました。連休中はご家族で賑やかに過ごされたようで何よりです。山の管理も大変ですが、こうして皆さんで山へ入られると良いですね。山の幸も遅れ気味だったのが幸いしたのでしょうか。
山の駅の画像も素敵な動画で楽しませて頂きました。有難うございました。

林 さんのコメント...

いまどきの5月人形かわゆいですね。
昔の5月人形は、鍾馗様、とか加藤清正とか強い・怖いような人形であったように思いますが。
時代とともに人形の顔も変わるのですね。

江見ピッピ さんのコメント...

昨日のコメントがどこかへ飛んでいきました?
無くなっています
皆さんお揃いで連休をお過ごしになりましたか
後がチヨット寂しいでしょう
五月人形をムービーで、上手く纏められましたね。

美作田殿 さんのコメント...

山菜::タラの芽良いですね。是も時期のものですね。
天ぷらが好きなんですが:::今年は::我が家には
無かったです。連休皆さん楽しまれたようですね。

山果 さんのコメント...

楽しい賑やかな連休を過ごされたのですね
山の駅も近くでよく行きますが、今は5月人形展
楽しんで来られたのですね。
大雨警報が出ていますね、お気を付けて下さい

ふみふみ さんのコメント...

良い連休を過ごされた様でよかったですネ
後お疲れが出ませんように!
五月人形もいろいろありますネ
最近自分のうちで飾ってあるのを
なかなか見ることがありません

作東 さんのコメント...

雛祭りは各地でよく催されますが、5月人形展は珍しいですね。
各家庭から持ち寄られて開かれたのでしょうか。
我が家も子供達が大きくなったら全然しまいっぱなしで虫干しをかねて出せばいいのでしょうが、孫は女の子で興味もありそうにありません。
ムービーでやまの駅に行かせてもらいました。ありがとうございました。