2017年5月18日木曜日

練習

「powerPoint」のスライドショーの練習です。




まだまだ分からない事ばかりでお見苦しいと思います。

2017年5月7日日曜日

普門寺のシャクナゲ


↑クリックして下さい。



真庭市・普門寺のシャクナゲが身頃という新聞記事に帰省中の2人と出かけました。
前日までの好天と変わり高速道では水しぶきをあげて走るほどの雨、雨、でも落合に着いた頃には止んで安心しました。狭い山道を登り下り大分走りました。
7日まで「花の山寺春まつり」が開かれていて駐車場には各地からの車がほぼ1杯。
淡いピンク色の日本シャクナゲや白や濃い赤色の西洋シャクナゲが境内に点在し、
目を楽しませて頂きました。住民の方たちによる出店もあり家族連れや友人連れが
手作り餅やそばの天ぷらセットを味わっていました。
まつりは地元住民らでつくる上田むらおこしの会が地域活性化を目的に毎年開かれているそうです。花の画像をクリックしてください。





2017年4月23日日曜日

ファーマーズの散策


↑クリックして下さい。


週末の午後勝央のファーマーズを訪ねました。良いお天気でお友達・家族連れの
人達でしょう、あちこちでお弁当を広げて楽しんで居られました。桜が終わり
ツツジが満開です。もうすぐ藤の花も咲くでしょう。広い芝生は子供達の天国ですね。


山歩きを楽しみました。何時も連休に行く道路沿いの山にタラの芽がありました。
我が家の山ですが、毎年先客に採られ残念な思いの繰り返しでしたが。
キレイな若芽をゲットしました。そんなに美味しいモノではありませんが
季節を味わいました。残りは冷凍しておきましょうか。
冷凍の方法を調べました。画像をクリックしてください。


2017年4月3日月曜日

津山衆楽園


                                          ↑ クリックして下さい。
津山衆楽園 迎賓館で春季吟詠大会が開催されました。
津山ではさくらまつりが始まっていて2日は俳句の会も大勢の参加で賑わっていました。
園内の桜はまだ蕾で残念でした。今日は鶴山公園の桜の開花が報道されていましたね。
衆楽園の花も開いている事でしょう。

2017年3月26日日曜日

岡山の春





お彼岸も過ぎたというのに風の冷たい日でした。超高齢ながら息子夫婦と孫の成長を楽しみに趣味の釣りなどして元気に暮らしていた義兄の死去の報に絶句しました。
103歳の天寿を全うした義兄でした。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
 
弟の家に1泊。庭に春の花が咲いていました。写真がピカサにどうしても入らず訳が
分からないまま載せています。





2017年3月21日火曜日

マンサクの花


↑ クリックして下さい。




奈義への道すがら皆木のマンサクが咲いていました。
何年か前には山一面が黄色く染まり
一頃は観光バスも止まるほどの賑わいでしたが、自然の営みは難しいモノです。
でも地域の方々のご尽力で少しずつ花が増えているようです。
ミツマタの蕾も大分膨らんでいました。






2017年3月18日土曜日

春の一日


三月十五日から始まった「昔なつかしひなまつり」にお邪魔しました。
美作市真加部当林寺真暁会館。
江戸後期から現代までの約千体。百年以上も前のお雛様。御殿びな。
男子の初節句に贈られた「泥天神」等々それぞれのお家のいわれや
思い出が詰まったお雛様が並んで壮観です。
お寺のご夫婦は以前梶並にお住まいで懐かしく思い出話などで
思わず長居しました。ポスターをクリックして下さい。

可愛い花のイラスト-暖色系フラワー

春になったらと楽しみにしていた三人で湯郷へ向かいました。
此処もお雛様が迎えてくれました。




ゆっくり料理を堪能しました。




中庭にある足湯で温まり、身も心も至福の一日でした。