2022年6月30日木曜日

6月の終わりに


 今年も早、半年が経ってしまいました。梅雨という時季はなくなったのでしょうか。
池の鯉たちも生ぬるい水の中をゆるゆる動いています。
冷たい井戸水をいれてやりましょうか。



桔梗の花が咲きました。お盆には早すぎますが、取り合えず仏様にお供えを。


木槿が次々咲き始めました。これが一番早い花です。


蔓薔薇も暑さに喘いでいます。
野も山も一雨欲しいと願っています。水の足りない田んぼの映像が写し出されて!!
朝夕の涼しい山間の我が家は今は楽園でしょうか。


2 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

暑いですね。梅雨明け宣言から毎日気温が上昇しています。
どこまで上昇するのでしょう?

電力不足も全国的に緊迫して、都会に住む子供たちが心配です。
この辺は部屋中網戸で開けて居るとよい風が通って過ごせますけど・・

それでも異常な暑さ!熱中症に気をつけましょうね。

ふみふみ さんのコメント...

こんなに早く梅雨明けがあるとは思ってもいませんでしたね!
池の鯉それでも元気に泳いでいますね♪♪♪
桔梗の紫‼︎目が覚める様です!ぐったりしているのは人間(私)だけでしょうか。