2015年2月22日日曜日

賑やかな1日を


以前頼んで栽培し少しずつ出ていた椎茸が出なくなったので思い付いて
やってみようと云うことになり、昨秋原木を切り倒していました。何分にも
慣れないことでお天気の都合もあり、無理はダメと念を押していました。
予定通り昨朝友達を同行、孫娘、ミルク(犬)4人と1匹賑やかに来宅。
幸い好天で無事山から原木を降ろし空いているガレージで種駒を植えました。
桜の木もあったようでなめたけ くりたけ 椎茸 の3種類。
裏の栗の下に運び仮伏せ。資料を見ての作業完了。まだまだ次の作業が
待っていますが、取りあえず今回は無事終了です。











始めて作ったピーナッツ。焙烙鍋で煎り、美香ちゃんと剥きました。
時間は掛かりましたが、案外美味しく出来、久し振りの孫との語らいは
楽しい時間でした。





5 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お久しぶりですお元気な様子安心してます。
連絡すればすぐに駆付けてくださるお子さんが居られるて羨ましい限りです。楽しそうに作業をなさってる様子、美味しいきのこが楽しみですね。クラスは離ればなれですがお互いに頑張りましょうね。

ふみふみ さんのコメント...

賑やかに作業が出来沢山種付けができて楽しみですね。里でお父さんがやっていたのを思い出します。
くりたけはどんなの?白くて可愛いの?
ピーナツも一味違ってかみごたえがあるでしょうね。
賑やかな一日でしたね!元気をいっぱい貰ったことでしょうね(^o^)
昨日今日少し暖かです

青い草 さんのコメント...

椎茸・くりたけ・なめこと菌を植えられ、収穫が楽しみですね。また助っ人も頼もしいですね。
自作のピーナツの味も一段とおいしいでしょうね。

ひとりごと さんのコメント...

お忙しくてうれしい1日でしたね。
ピーナツを剝きながら、お孫さんと(^o^)
楽しい光景が見えるようです。
沢山の茸が、出るのが楽しみですね。

とっこさん さんのコメント...

いろんな茸を植えられたのですね。「くりたけ」はどんな茸? 我家も昨日「なめたけ」だけ植え付け「しいたけ」100本がこれからです。皆さんの楽しそうな声が聞こえるようです。