2021年9月20日月曜日

彼岸の入り


暑かった夏も過ぎ、無事秋のお彼岸を迎えることが出来ました。
幸い好天に恵まれお墓掃除も済ませ落ち着きました。
雨続きだったお盆のことを話しながら。


今年は梶並神社の当番がこの地区に当たっているので、昨日まで神社の注連縄づくりの
作業が続いていました。今年の長雨で折角の青刈りの稲わらがカビたり、皆さん苦労されたようですが、良いのが出来たと喜んで帰って来ています。
何のお手伝いもできない私も嬉しい気持ちになりました。
残った稲わらを貰って帰りました。お正月のお飾りなど良いのが出来るでしょう。


孫たちから敬老の贈り物です。美味しいお菓子と。
気持ちが嬉しいです。有難うね。






 

 

1 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

こんばんわ~梶並神社当人祭!今年も賑やかには出来ないのですね~コロナ感染騒動は、何時まで続くのでしょうね。彼岸ももうすぐ終わりです。時の流れは速いですね。彼岸花も沢山咲いていますが、彼岸の入り頃と比べて、鮮やかさが、なくなっています。

体調維持も大変ですよね。どうかお気をつけてお過ごしください。