2022年5月24日火曜日

淡竹



5月も半ば過ぎました。そろそろ淡竹が出ているかと思い行ってみました。
長い間雨が降らないので、カサカサに乾いた竹藪に何本か見えます。
雨が降ったら枯草の中の小さいものもすぐ大きくなるでしょうが。
何時も頭の先を鹿,イノシシに食べられるのにまだ気づいていないようです❓


例年まだ柔らかい内にお茶摘みをするのに、今年は少し遅れて固くなって
いました。お天気続きで心配なく乾きましたが。
近所の人達とお弁当を持ち、山を越えて楮までお茶を摘みに行っていた
遥か昔の事を思い出します。


2 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

お茶摘みの季節ですね。昔は忙しくても必ず茶摘みは行事に入っていましたよね。今は買いますが、家で作るようなお茶葉は無いです。香ばしくてお茶漬けにも~美味しいですね

5月も後半、爽やかな晴天が続き良いのですが、植えた野菜苗が大きくならず、困っています。適度な雨が欲しいです。

ふみふみ さんのコメント...

手作りのお茶香ばしく美味しいことでしょう。
雨はなかなか降りませんがハチクも沢山出たことでしょう。
季節の感覚が狂ってしまう様な日常ですが自然は忘れずに巡って来ますね♪

元気で季節を味わってください‼️