2013年8月21日水曜日

秋の気配


 
酷暑の続く毎日ですが。朝夕はどことなく秋の気配を感じるようになりました。
栗のイガも大分大きくなっています。
 



                
               
          裏のウドの花が良く咲いています。
               
               よく見るとパッと開いた花火のような
                       カワイイ花です。
    
               
               
               
 
昨年から勢いの悪かった1本の栗がとうとう枯れてしまいました。
一月程前に伐って短く輪切りにして貰っていたのを子供が帰って来たので
片付けて貰いました。株は直径75㌢×55㌢ありました。
大きな栗の木が無くなって周りが広くなっています。
虫が入ってもいないし、庭師も枯れた原因が分からないと云っていました。
 
 

5 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

ウドの花NHKで見せて貰いました
珍しい花ですね。
年齢まで言っておられましたね。
あらら::でも見習いたいものです
今夜こちら珍しく雨です
今日も暑かったですね

ひ さんのコメント...

ウドの花純白で綺麗ですね。夏の夜空の花火を連想します。昨夜雨が少し降ったようですが、なんのその~今日も暑くて・・・もう少しの我慢でしょうか?熱中症気をつけましょうね。

ふみふみ さんのコメント...

昨日岡山からの電話で写真の事は聞きましたがこちらでは見ることが出来なくて残念に思っていました。良い写真今見せて頂きました。
こうしてみると綺麗な花ですね。
そちら今日は雨でしたか?
此方では毎日雨を待っているのですが一向に降る気配がありません。今日はまだエアコンのお世話になっています。

河原撫子 さんのコメント...

午後の雨、遠くで雷鳴は聞こえるものの降った量は僅かでした。それでもこの時間になると窓越しに入ってくる風は涼しくなりました。
それにしても栗の木が枯れた由、どうしたんでしょうね。大きな切り株に、長い時間の思い出が一杯詰まっることでしょう。

江見 ピッピ さんのコメント...

NHKの写真みせていただきました。
もううどの花が咲いているのですね
めずらしいはなですね
大きな栗残念ですね。
栗に実も大きくなる頃なのに。