2015年11月4日水曜日

キクイモ


2年前からそのままにしていたキクイモを掘ってみました。
体に良いそうなので何とか調理してみたいと思います。

庭の周りの花を久し振りに写してみました。

3 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

いいお天気が続きます。
キクイモ大きいようですね。調理するのもいいでしよう。
あまり馴染みのないものですが、昨年もらって味噌汁に入れたりして食べました。
味噌漬けも良いそうですが~
小菊がしっかりした色や花、中にある蔓に咲いている?のは何ですか?
菊花展もあちらこちらで開かれているようですね。

梶のさと さんのコメント...

ふみふみさんへ
蔓に出来たムカゴです。これもあまり美味しくないですが、
大きな芋が付いています。検索したら宇宙芋というそうです。

作東 さんのコメント...

キクイモを私も以前先生から貰って植えましたが我が家ではあまり人気がなく作るのを止めてしまいましたが体にはいいそうですね。
秋の花で綺麗なスライドショーが出来ましたね。
山も紅葉し花々が綺麗に咲いて秋は景色が綺麗でいいですね。
朝夕は肌寒さを感じる頃となりましたが体調を崩されないように気をつけて下さいね。