2016年5月14日土曜日

シラーの花



通りがかりに珍しい花を見かけました。お隣の軒先です。
何年か前に植えて今年始めて咲いたそうです。
偶然テレビで「シラー」の花と分かりました。
多くの種類があるようです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆



植え替えてから30年ほど経った金銀の木犀が随分大きくなり
塀から出るようになっていました。昨年から庭師さんと相談していましたが、
今の時期だったら強く剪定しても新しく芽が出るから大丈夫と云うことで
今日剪定して貰いました。淋しくなりましたが暫くの辛抱です。
秋にはキレイに花を付けてくれるでしょう。




4 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

シラーの花名前もしらーない花ですが綺麗な紫ですね。新しい花が(私だけが知らない花かも)
軒先を賑わしている事がよくあります。
木犀綺麗に剪定してありますね。秋が楽しみです、ここまでも匂って来てほしいです?
連休が終わってやっと日にちと曜日が重なるように気持ちが戻りました。
何か休みに踊らされている様で落ち着きません。

作東 さんのコメント...

シラーの花には沢山種類があるんですね。
色も色々あり花も可愛い花がいろんな咲き方をして葉や茎に似合わず可愛く綺麗ですね。
金木犀がさっぱりと涼しげに剪定されて、秋には良い香りを漂わせて沢山の花が咲くのでしょうね。秋が楽しみですね。

ひとりごと さんのコメント...

シラーの花名前は知りませんでしたが、隣に有るような~と見に行きました。
色がピンクでしたが、咲き方、葉の形が似ているので、多分一緒でしょう
可愛い花ですよね。この時期色々のお花を他所のお宅で見かけます。
よく聞くのですが、「綺麗な花ですね。何と言う花ですか?」「この花は・・・です」
「そうですか!綺麗ですね」
その時すぐメモすればいいのですが、つい忘れて申し訳ないと思っています。

木犀すっきりと剪定されましたね。何時も秋には良い香りが可愛い花が沢山咲いていましたね。今年も楽しみですね。

青い草 さんのコメント...

この花はシラーベルビアナの花です。我が家にも植えていますが、繁殖力があり昨年友達にあげた後も今年もきれいなブルーの花をたくさんつけましたよ。
今年はシラーの別の花も植えました。
金木犀我大きく育ちすぎ切ろうと思っていますが、今の時期が良いのですね。