2018年1月20日土曜日

大寒



今日は大寒です。 ↑クリックして下さい。
濃霧の中国道を次男達が突然帰って来ました。
思ったより暖かいな~と言いながら気になる場所の点検を。
例年だったら固く凍っている椎茸も今年は大きくなって食べごろです。
七輪に火をおこして魚の干物などと焼いて食べるのも目的の一つかな。
日陰の蔵の裏庭に蕗の薹が出ていたと言うので、ホントかなと思いながら
行ってみました。雪が無いので暖かいのかカワイイ顔が数個ありました。
今度帰ったらピザを焼いてと夢が膨らみます。
明日から又寒くなりそうです。今日は暖かくて過ごしよい1日でした。



4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

1昨日はお昼過ぎ急に雪が降りだし、あっという間に真っ白になりびっくりしました。
大寒の今は寒い時なのですが、テレビで度々最強の寒波襲来と放映されるので寒さにおびえながら過ごしていますが、自然界ではタンポポの花が咲いていたり、蕗の薹が覗いたりして少しづつでも寒さも変化しているのでしょうか?
早く節分・立春を迎えて春が待ち遠しいですが、当分の間は寒さに負けず暖かくしてお互いに元気に過ごしましょうね。

とっこさん さんのコメント...

近所の方が蕗の薹が出ているよと言われていましたが本当に出ているのですね。
今年最強の寒波到来で毎日炬燵でゴロゴロしていますが季節は確実に進んでいるのですね~
でも寒い時は無理をせずに風邪を引かないように気を付けて過ごしましょうね。

ふみふみ さんのコメント...

寒い寒いとなるべく外に出ないようにしていますが、季節はすすんでいるのですね。
大寒にあわせる様に寒く高値になった灯油を気にしながら、エアコンとストーブフル稼働です。
ピザ釜で手作りピザ美味しそう楽しみですね。
今日は昼前から雪が舞っていましたがましたが夕方には止んだようです。
寒さが厳しくならない事を祈っています。

ひとりごと さんのコメント...

大寒!まさに大寒ですね。寒い毎日です。蕗の薹や色々の球根等、土の中で出番を待っているのでしょうね。もしかしたら雑草や虫達も~と考えると・・・複雑な想いです。スーパーの店頭には節分の商品が沢山並んでいます。一歩づつ季節は進んでいるのですね

息子さん楽しい目的があるのですね。若い!って良いですね。
今朝も凄い寒波で道の凍結が怖くて、家の中が一番!と居座っています。