2019年10月15日火曜日

アサギマダラ


画像をクリックして下さい。
フジバカマが満開になり風に揺られています。毎年心待ちしているのですが
台風の後気温が下がり遠い旅をするというアサギマダラは旅立ったのかなと
思っていたらやってきました。もう最後の休息だったのか数多く舞っていました。




この蝶もフジバカマが好きなのか何時も来ています。
ツマグロヒョウモンです。画像をクリックして下さい。

4 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

アサギマダラ蝶、今年も飛んできましたね。朝夕は寒さを感じ、日没時間も早くなり、何となく淋しさを感じます。季節の変わり目、風邪など引かないよう気をつけて下さいね。

作東 さんのコメント...

アサギマダラが今年も飛んできてくれたんですね。1年に一度会えるのが楽しみですね。
我が家にはまだ来てくれないので今年は諦めた方がいいのかなと思いながら毎日畑を覗いています。
ツマグロヒョウモンという蝶はは我が家の畑でも飛んでいます。
いつも忙しそうに飛び回っています。

青い草 さんのコメント...

今年も待ちに待っていたアサギマダラが14日に飛んできてくれました。
今年は3匹のみでしたが、台風で風も強いし小さな体には大変な旅だったのではと思っています。見つけた時は嬉しかったです。我が家には2回目でした。
寒くなってきましたのでお体大切にしてくださいね。

ふみふみ さんのコメント...

テレビでもフジバカマに飛んできたアサギマダラの映像を放送していました。
そちらにも毎年やってきますね。最近は蝶など見かけないと思っていましたが、
豊かな自然が沢山あるということでしょうね。

まだ今週は暖かい日が多い様ですが気候が定まらず困りますね。
風邪などひかないようお気をつけください。