2019年9月28日土曜日

美作市高齢者大学合同講座 令和元年度・第3回



今月の合同講座は~岡山弁再発見~青山融氏
私達が日常何気なく使っている言葉、岡山弁も地域によって随分違うようです。


備前・備中・美作・各地の「丁寧な命令形」は違いが判ります。
「ばあちゃんはよーしねー!」事件
「インドカレー!」「でーこんてーてーてー」等々独特の岡山弁を
使って面白く楽しく1時間半はあっという間でした。





3 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

楽しい講座が開催されたのですね。画像を見ながら「そうそう、これは言うわ~」「全然聞いたことないなあ~」と独り言を言っていました。
季節の変わり目、お身体に気を付けて! 楽しく大学校生を続けてください

ひとりごと さんのコメント...

普段使っている言葉でも文字の綴りだけで見ると、「なに~これ!」と思いますが、独特のアクセントで、面白いですね。皆さんと笑えた楽しい集いでしたね。
秋晴れの空が、今日は見えませんね。体調管理されて、ご自愛下さい。

ふみふみ さんのコメント...

懐かしいね!と言っても今でも思わず口にしていることがあります。
言葉もですがイントネーションの違いに戸惑い苦労しました。
一つ、「タンスに直す!」 わかりますか?