2020年4月29日水曜日

障子の張替え

前々から気になっていながら出来なかった障子の張替えを思いつきました。


障子を外して水を掛けて古い紙を剥がす。布巾で桟をきれいに掃除。
昔の糊や紙と違って今は簡単に剥がせて紙屑も出ない。桟の拭き上げは
時間が掛かったが午前中に終了。
午後糊をつけて障子張り。昔のことを思ったら簡単に出来上がり。
母屋の裏通り12枚を3回で片付けヤレヤレ。気持ちよくなりました。


我が家の庭の隅に咲いている花たちです。











4 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

障子の張り替えが出来て明るくなりました!ピーンと張った白い紙!
一人で沢山の張り替え大変でしたね。ご苦労様でした。
沢山障子があるのですね?
私どもにとっては懐かしい思い出の世界のような気がします。

作東 さんのコメント...

障子の張り替え お疲れ様でした。元気に良くされましたね 大変だったでしょう。
私も少し前に娘の家で主人と二人で僅か数枚の張り替えをしましたが、二人でするとああだこうだと口数が多くなりました。終わったら明るくなって気持ち良かったのを思い出しました。
コロナウイルス 美作市内は今のところ大丈夫ですが早く終息してほしいですね。
無理をしないでお元気にお過ごしください。

とっこさん さんのコメント...

わ~凄い! 一人でされたのですか?
我家の障子も段々と色がついてきて気になっていますが、なかなか思いつきが出来ません。
雪見障子・欄間のことを思うと面倒だな~と、ついつい後回しになっています。
私も頑張らなくてはと思いました。
コロナコロナで色んな行事も中止で皆さんにお会いする機会もありません。早くお喋りができる日常に戻ってほしいですね。

ひとりごと さんのコメント...

障子の張替!頑張られましたね。なかなか出来ないですよ。
お疲れさまでした。
大型連休も終わりましたが、自粛制限は相変わらずで・・何時まで続くのでしょうね。
この辺は田植え時期、昔なら家族総出で忙しい時ですが、今はされている人もまばら、機械の大型化で、作業がはやいですね。
コロナ感染防止のためにも、家庭内で楽しいこと見つけて頑張ってください。