2021年4月10日土曜日

山歩き



先日近所から太いワラビを頂きました。畑に作っているそうです。
早速卵とじなどで春の味を楽しみました。
お天気続きなのでまだ山には出ていないだろうと思いながら今日何時もの場所に
行きました。日当たりのよい枯れた羊歯の傍にポツポツと覗いています。
今度雨が降ったら次々出るでしょう。


柔らかそうなコゴミが川端に。以前は採ったことはなかったが、昨年から山菜の
好きな人がネットで見ては味見をしています。
これからタラの芽・コシアブラ・山ウド・やまぶきなど山菜の季節になりますね。





 

3 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

蕨、出ていますね。先日筍を頂きました。次々と山菜採り、
料理で味覚を楽しい季節ですね。
ヘッダーの馬酔木が、ピッタリで綺麗ですね。

梶のさと さんのコメント...

ひとりごとさんへ

今日は久しぶりの雨ですね。
懸案の屋根の工事も終えゆっくりしておられるでしょうか。

何時も何かとお世話になりありがとうございます。

ふみふみ さんのコメント...

何日かまえ産直市場でワラビを見かけもうそんな時期なのだと納得していました。
竹の子も大きなのが茹でるぬか付きで出ています。
季節はどんどん進んでいきますね。なんだか追い掛けられているようです。
お元気そうですね!