2021年6月22日火曜日

梅雨の晴れ間に







今年の梅雨は今の処、長降りせず晴れ間もあり気持ちよく過ごせています。
大きくなった梅の実を採り、五倍酢を使った塩漬けをしました。
ホワイトリカーにも漬け込み。新聞の投書欄で見たハチミツ入りのコンポートにも
挑戦しました。
蒸し暑い夜には裏の梶並川沿いにホタルが飛び交っています。
寝静まった夜。微かに聞こえる河鹿の声。澄んだ声に癒されます。












 

3 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ひとりごと さんのコメント...

梅漬けの季節ですね。蜂蜜入りコンポート?聞きなれないレシピですね。
出来上がりが、楽しみですね。

お部屋に居ながら、河鹿の声を聞き、蛍の乱舞を観賞~幻想的な光景です。
静かに一日のお疲れを癒して、明日への活力を育んで下さい。

すみません!先のコメント間違っていましたので、削除し、書き直しました。
投稿欄汚して、御免なさい。

とっこさん さんのコメント...

 今年の梅雨は、今の所過ごしやすいですね。でも7月になり災害が発生しやすい時期となりました。何事も無く終えれば良いのですが心配です。
お元気で自然や料理を楽しんでおられる様子に元気を頂きました。私も見習いたいです。