2010年9月27日月曜日

お餅つき

梶並神社のお祭りが近づきいろいろ準備をしています。
みんな集まってお餅つきをしました。今では臼で搗くことは家庭では
珍しくなったので道具集めも大変。
元気な人達のお陰でキレイなお餅が並びました。

先日から庭師が剪定に来ていました。
毎年お祭り前に済ませているのです。
今日終わりました。
長い間続いた暑さも一変 雨も降り庭木達も
気持ちよくなったことでしょう。
雨が上がったら片付けをしなくては明日も雨でしょうか。

7 件のコメント:

さんのコメント...

お祭りもいよいよですね。何かとお忙しい事と、陣中お見舞い申し上げます。今日の雨も当日には上がる事と信じて、お疲れの出ませんように。
出来れば今年もお参りさせて頂くつもりです。

青い草 さんのコメント...

お祭りの準備にお忙しいですね。こういう時でないと杵では搗かなくなりましたね。お祭りにもお参りしたいものですが・・・。

林 さんのコメント...

未だお祭りに行った事が無いので一度はお参りをと思っています。雑事に追われていますが何とか間に合わせて。

流石プロの仕上がりですね。何時ものことながら掛けるものを掛けないと。

お疲れを出されませんように。

梶のさと さんのコメント...

皆さん梶並神社の当人祭にお参り下さるようで
有り難うございます。
今年は宮上がりの時間がいつもより早く午後7時になって
います。お気を付けてお参り下さいますよう。

作東 さんのコメント...

お祭りの準備大変ですね。ご苦労様です。
当人祭・・珍しいお祭りの話は聞きますがお参りしたことはありません。 夜で遠いので躊躇しています。
立派なお庭の木々も剪定されてすばらしいですね。
涼しくなって雨も降り樹木達も喜んでいる事でしょう。

山果 さんのコメント...

当人祭間近に成りましたね。
お餅も搗いて大変なご苦労で、地域の皆さんが
盛り上げておられるからですね
お疲れのでません様に、して下さい

笹舟 さんのコメント...

それぞれに
  役割ありて 当人祭