2011年3月9日水曜日

皆木のマンサク


寒い日でしたが マンサク はねじれたひも状の小花をキレイに咲かせていました。
皆木地区は県内最大級の群生地で以前は約二千本が自生し2 3月は山を黄色く
染めたとか。「マンサク祭」も大型のバスも来て賑わったものです。
地区の人達はこの調子でキレイに咲いて以前のにぎわいを取りもどしたいと期待して
居られます。



これは我が家に一本あるマンサクです。
寒い風に揺れながらやっと蕾が見えてきました。

各地から紅梅の噂が聞こえてきますが、中々色も見えなかった前庭の
老梅の蕾が
膨らんでいます。幹は朽ち果てたような梅ですが毎年お彼岸の頃満開に
なります。先端は白い花です。今年も咲いて嬉しいです。



5 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

マンサク綺麗に咲いていますね
先般見に行きました
紅梅の蕾も今日の寒さにビックリしていることでしょう
開くのが少し遅くなるかもしれませんね

山果 さんのコメント...

皆木のマンサク近くなので見に行きたいです
お庭の紅梅も咲きましたね、寒い朝に紅が綺麗でしょう
我が山の紅梅も何とか。今9時30分外はしんしんと雪が
また寒気がお風邪にご注意を

林 さんのコメント...

お元気に過ごされていますね。
余寒も中々去らないで、困りますね。お出かけのときは暖かくしての事と思います。
毎年、毎年のことながら、昨年の事は忘れていて、今年は寒いなーとばかりです。
後もう少しですね。

美作田殿 さんのコメント...

写真綺麗ですね。
 皆木に行かれたんですね。
 色々見習いたいです。
日毎暖かく成りますね:::でも今日は朝方雪が少し
有りました。やはり寒いです。

作東 さんのコメント...

私も先日マンサクを見に出かけてきました。
写真を上手に撮っておられますね。
なかなか木が大きく花が上の方についているので花が綺麗に撮れなくて。
先日ムービーの移行スタイルの変わったやり方を見せて貰って早速練習してみました。