2011年8月5日金曜日

琉球四角豆 夏どりの小豆



琉球四角豆(うりずん豆)を5月に植えてみました。ゴーヤのようにグリーンカーテンにもなるように勢いよく伸びました。中々花は付かなかったが、青いキレイな花です。莢だけでなく 花 イモも食べられ、ビタミンCやミネラルを含み、成人病予防 美白効果もあるとか。

茹でてサラダ、炒め物 天ぷら 味噌汁の具などがおすすめだそうです。

人差し指くらいの長さと太さをもつ豆で、未熟な莢と種子を食べる野菜と

書いてあります。




これは 葉影に伸びている莢です。

今日は少しだけ採ってみました。

やさしい莢でした。























3 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

琉球四角豆は珍しい豆ですね。お味はいかかでしたか?
夏小豆(ささげ)は以前作ったことが有りますが、赤飯に良いとか言われました。
いろいろと野菜も作られているのですね。

ふみふみ さんのコメント...

莢が四角なのですか!いろんな変わった野菜がありますネ。何にしても、新しいうちに食べることが一番。
私もエコにも実用にもと緑のカーテンをベランダに作りたいと思いゴーヤを植えたのですがうまく育たなくて、今だ出来ません。
今日も暑い一日になりそうですが、
風があるでしょうか!! そろそろ夕立がほしいです。

江見ピッピ さんのコメント...

珍しい豆さんを栽培されていますね
コラージュにもされて、いろんな教材になりますね
月曜から新しい部屋で教室がはじまります、。
よろしくお願いします、