2011年8月15日月曜日

花オクラ

オクラとは少し変わった葉のようでしたが、先端に小さな蕾が数々付いていました。蕾も中々大きくなりませんでしたが、今朝キレイな花が咲いていました。直径は10㌢もあったでしょうか。初夏の頃苗を貰いました。去年初めて頂いた花オクラのネバネバでもサッパリした食感は忘れられないものでした。これから次々咲くでしょう。楽しみです。

         ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


お盆に帰省した子供が軒下の大きなスズメ蜂の巣を見つけました。母屋の上手の奥でした。毎日通る所なのに気付かなかった迂闊さ。我ながら驚きでした。直径は20㌢を越していたでしょうか。3日掛かりで駆除しました。「蜂の巣駆除ムース」「スーパースズメバチジェット」「ハチアブ用キンチョウルジェット」など用意しました。夕暮れからの作業で 巣に泡を掛けるムース 10㍍飛ぶジェット剤 色々試しました。幸い刺されることも無く無事駆除できて一安心でした。玄関先 ガレージの軒下 など奥の目立たない所に3ヵ所も見つかりお盆の大仕事でした。気持ちの悪いムービーですが御免なさい。




6 件のコメント:

南河内から発信 さんのコメント...

環境が良いんですね 雀蜂に 足長蜂 見事除去 駆除屋さん(御主人様ですか)を始め誰も刺される事無くTHE END。
 さて蜂の子は如何なりましたか、釣の餌 滋養抜群と聞きますから バター炒めなのかな~。

作東 さんのコメント...

花オクラの花は大きいんですね。花を食べるのですか?
蜂の巣が被害も無く無事に除去出来てよかったですね。
息子さんもよく見つけられて、全部除去出来てほっとして帰られた事でしょう。
それにしてもいろいろな蜂の巣があったのですね。
地方によっては蜂の子を食べたらおいしいといわれますが・・
朝のドラマ「おひさま」でも蜂の子を食べていましたね。
お盆の疲れをゆっくり休んでとってくださいね。

梶のさと さんのコメント...

南河内から発信さんへ
蜂の巣からは丸々とした蜂の子がコロコロ出ていましたが気持ち悪くとても口にする気には。新聞紙に包んで焼却炉で始末しました。裏の梶並川でアユが釣れたかも知れませんね。

河原撫子 さんのコメント...

何時だったかテレビでスズメバチの巣作りの驚異的な様をみましたが、恐ろしい程でした。本当に被害がなくて良かったですね。
私も万が一に備えて、駆除剤も参考にさせて頂いて買っておく事にします。

ふみふみ さんのコメント...

スズメ蜂の巣とえ云えば昔蔵の入口の上に大きな巣があったのを思い出します。
オクラの花の少し苦みのある食感は聞いた事があります。
花もおおきくて綺麗ですね。
お盆は皆さんでお祭りできた様でよかったですね。
我がほうも帰って来て暑い時に
お墓参りをしてくれました。
朝から暑い日が続きます、お疲れが出ませあんように!

美作田殿 さんのコメント...

すずめばちの巣は怖いですね。
季節的に多いですね。お気を付け下さい。
花おくら綺麗で花も楽しめると:::何かに書いてありました
勿論オクラは食べれますよね。