2011年8月25日木曜日

因幡やすらぎ街道 智頭宿



今月のいきいき大学は社会見学。鳥取県智頭町(智頭宿)へのⅠ日旅行でした。

石谷家は広く地主・山林経営をしてきた家で大正8年から約10年かけて改築された大規模な木造家屋が「石原家住宅」です。正面の大屋根の母屋の入り口をまたぐと巨大な梁組に圧倒されます。

敷地3000坪部屋数40余りと7棟の土蔵。約400坪の庭園は各部屋から気持ちよく眺められます。

部屋の欄間は 日本海の島々 大山を配したものなど色々趣向を凝らしてありました。

今は(財)因幡街道ふるさと振興財団が経営なさっているようです。





4 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

直ぐお隣の街。歩く度に何かを発見出来る街でも有ります。遠来のお客様を案内するコースの一つですが、こうやってムービーに纏めて下さると又違った趣が有りますね。
雨続きですが、どうぞお元気で。

とっこさん さんのコメント...

近くても私は一度も行ったことがありません。立派なお屋敷ですね。これを個人で管理することはなかなか出来ません。時間を作って行って見たいと思います。

美作田殿 さんのコメント...

石谷家よく分かりました。私も最近訪れて懐かしく
拝見しましたョ。ますますお元気で:::
 今日は晴れるかな::
又見せて下さい。

青い草 さんのコメント...

主人は行った事があり私も一度行きたいと思っていましたので、ムービーを見させてもらいますます行きたくなりました。大きな立派なお屋敷ですね。