2011年9月17日土曜日

楽しい一日

浄土真宗の宗祖・親鸞の750回忌を記念し開催中の「親鸞展」平日でしたがかなりの人でした。
山陽新聞連載小説で興味を持ったので入っみました。声明の流れる薄暗い会場は平日でしたがかなりの人でした。超人的な修行を重ね、悩み 苦しみ 解脱を目指して一途に庶民の平安を願った親鸞の生涯に思いをはせた一時でした。



今年も岡山の姉に招待頂いて市民会館で開催された松竹大歌舞伎を観劇しました。


正午開演 会場は満席のようでした。


長唄の舞踊「雨の五郎」 片岡愛の助「義経千本桜」三大名作のひとつ《義経千本桜》の三段目にあたる作品。心が歪んでいるという意味の”いがみ”の権太を中心に、平維盛の家族と鮨屋の家族の物語が交差しながら展開していきました。「高麗屋」「松嶋屋」「大和屋」とフアンの掛け声も雰囲気を盛り上げていました。










7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

天満屋みのり会の催しですね。私も積み立てをしているのですが、観劇ではないので友達から誘われ変更しようかと思っているところです。その友達は毎年楽しみにして岡山にいながら芝居が観れると言っていました。
お姉さまに誘われて良い時間が持てましたね。

美作田殿 さんのコメント...

親鸞展は良かったですね。
 私は他で忙しくて駄目でした。
 歌舞伎見物も:::羨ましいです。東京で観たこと有ります
 何か感じる物が有りますよね。
色々楽しまれてるんですね。

作東 さんのコメント...

「親鸞展」・「歌舞伎」どちらも素晴らしい鑑賞をされて心の洗濯ができてよかったですね。
姉妹で鑑賞されるのも楽しさ倍増でしょう。うらやましいです。
いつまでもお元気で楽しみをたくさん増やしてくださいね。

河原撫子 さんのコメント...

秋の一日、高尚で贅沢な時間を過ごされたんですね。お元気に行って来られて本当に良かったです。
私もちょっとだけ「親鸞展」が気になっていましたが、期間が短くて出掛けられず残念でした。

台風の雨風、ひどくならなければ良いのですが。どうぞお気を付けてお過し下さい。

ふみふみ さんのコメント...

岡山のお姉さん、あーさんですか。お元気そうでなによりです。
いろいろお勉強できて、羨ましいです。
今日もあさから大雨注意報が出ているようで河もだいぶ増水しています。最近はすぐ警報が出ます。もう切り替わったかもしれません。
一度お墓参りをしたいと思っているのですが、足が無くて動きがとれません。

山果 さんのコメント...

毎年歌舞伎観賞楽しみにされていらっしゃるのですね
また別世界の雰囲気を見られて良かったですね
来年も又画像見せて下さい

ふみふみ さんのコメント...

”四角豆”直売店に出ていました。以前このブログで紹介された
のを思い出し買ってみました。
変わった形ですネ。早速ゴマ汚しにして食べました。効用などを思いながら~
又、いろいろ教えて下さい。