2012年4月10日火曜日

河会のアズマイチゲ




河会の里にお墓詣りに行きました。此処も過疎の村です。庭の馬酔木が花盛りです。
若い紅梅が迎えてくれました。長い間留守だった近所の空き家には新しい人が入ったようで、子供の洗濯物が干してあり何となく心が晴れやかになりました。

* * * * *
河会の山野草の群生地が近くなので行ってみました。アズマイチゲも終わりかけのようでしたが車は次々来ました。思いがけず傍の家の人が「写真を撮るならどうぞ」と案内して下さり裏庭の花を見せて貰いました。実家の弟妹と幼馴染の人でした。思いがけない事もあり楽しい1日でした。


4 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

河会の里!もう懐かしい響きになってしまいました。お墓参りもご無沙汰して久しくなります。時間はいっぱいあるのですが(^^)
花も写真にすると見違えるように甦りますね。
付近の様子と風景また見せて下さい。

青い草 さんのコメント...

アズマイチゲの花を見に行こうと思いつつ行くことができませんでした。
今年はムービーを見せていただいたので来年こそは行ってみたいとおもいますが・・・。

林 さんのコメント...

北へ南へと早春を楽しまれておられますね。
色々とお忙しい事と思います。

作東 さんのコメント...

今年は河合の節分草も見に行けませんでした。
アズマイチゲの可愛い花が見たかったのですが行けそうにもありません。
スライドショーで見せていただきました。ありがとうございました。