2012年4月29日日曜日

溝浚え

今日は鳥取も30度を越す暑さだったとか報道されていましたが、この辺も同じだったでしょうか。
例年のように家の前の溝浚えでした。水路はコンクリートですが、土砂が流れ込んでいるので田植えの始まる前に浚える地区の行事です。夕方キレイになった溝。又1年間気持ちよく流れる事でしょう。




弘法大師が四国巡礼で杖として使ったナンテンの木の上に、九匹の猿が連なった微笑ましい

6 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

溝浚えご苦労様でした。暑かったでしょう~お疲れの出ませんようにゆっくり休んで下さいね。九ナン猿可愛いのが出来ましたね。これを見ていると苦難の道もなんのその~にっこり微笑みたくなりますね。

林 さんのコメント...

九南猿こちらの方にもお出ましになりましたか。
もう難儀なことは無くなってしまいますね。

青い草 さんのコメント...

田植えの始まる前に地区の溝掃除お疲れ様でした。この地区は13日の日曜日(毎年第二日曜日と決まっている)に行われます。非農家の人も出て行われます。
九南猿は我が家にも真加部の方に頂き飾っています。可愛いですね。

作東 さんのコメント...

溝浚えお疲れ様でした。
地区皆さんの協力で綺麗になって水も良く流れるようになったことでしょう。
田植え前の大事な作業ですね。

ふみふみ さんのコメント...

溝掃除などご苦労様でした。
一人前の労働大変でしょう。
この辺でも河掃除・溝掃除がありますが
高齢という事で免除してもらっています。
(溝は蓋がしてあり取り外しは普通にはできません)無理をされませんように!
さつき 綺麗に咲いていますね。

山 果 さんのコメント...

連休も終わり静かになられましたか
ご無沙汰しております、お元気で?
いつも綺麗な溝と思っていましたがやはり御苦労があってこそですね。
良い気候となりましたね、