2014年1月3日金曜日

由加山へ



 
由加山 蓮台寺 GoogleMap
瀬戸内海国立公園由加山 昭25.5.18指定
瀬戸内海国立公園の一角を占める。天平時代に創建された由加山蓮台寺由加神社があって、瑜加大権現と呼ばれ、讃岐の金毘羅宮と共に、全国庶民の信仰を集めて繁栄した。
豪壮な建築群は境内の天然林とマッチして国立公園地域の特異な存在となっている。
                                                           
               「岡山県観光便覧」より

春のように暖かい日でした。今年も1,2日の両日で約29万4千人がお参りしたと報道されていましたね。大勢の人の中石ころ道に気を付けながら、厄除けを祈願して参りました。
備前焼の大鳥居を通り、高い石段を上り奥の院にも無事に辿りつき念願を果たしました。
由加大権現 クリックして見て下さい。

1 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

由加山は厄年の階段があり、参拝も階段を登らなければならないでしょう。お元気ですね。私は奥の院までは行ったことないです。次に行く時は頑張ってみます。