2014年1月8日水曜日

干菓子と抹茶

 
庭の梅に色が付いていると訪れた人が話すので「本当」?
と云いながら行って見ました。
今年は雪が降らないせいかピンクが見えます。
「あまり早く蕾が付いたら寒で傷んでしまうよ」
と心の中でつぶやいた事です。



 
岡山へ行ったのでと「芭蕉庵」のお干菓子を頂きました。
カワイイ形 キレイな色 口どけの味わいなど
懐かしいお菓子です。早速お抹茶でおもてなししました。
雨の閑かな一刻でした。

10 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

素敵な頂き物ですね~ 私も頂きた~いです。お抹茶がさぞ美味しかったことでしょう。富士山・羽子板・馬・今年のお正月ですね。

ひとりごと さんのコメント...

お正月らしいお干菓子ですね。
お抹茶を戴きながら・・閑かな安らぎの
ひとときですね。
楽しいお話が弾んだことでしょう。
これから寒くなるらしいですから、風邪に気をつけて下さい。

河原撫子 さんのコメント...

お正月と一緒に春のお花も並んでいて、お干菓子の素晴らしさに見惚れました。
外の雨音が聞こえなくなりました。雪に?等と思いながらいます。この雨が寒さを連れて来ると聞きましたから、どうぞお気を付け下さい。

江見 ピッピ さんのコメント...

かわいいもの きれいもの
頂かなくて、見ていたら楽しくなりますね。色合い形素晴らしいお菓子ですね

林(りん) さんのコメント...

おめでたいお菓子を!
数奇な方の処にはそれなりの物が届くのですね。

美作田殿 さんのコメント...

綺麗で美味しそうなお菓子:::眼で頂きました。今年も宜しくお願いします。お抹茶も

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

いいオモテナシですね。
食べるのには勿体ない思いです。
ごゆっくりとお楽しみ下さい。

ふみふみ さんのコメント...

お正月の干菓子綺麗な色で思わず手が出そうです。お馬さんもありますね。
我が家もお抹茶を用意していましたが、バタバタするばかりでゆっくりお茶をするときはありませんでした。

ふみふみ さんのコメント...

お正月の干菓子綺麗な色で思わず手が出そうです。お馬さんもありますね。
我が家もお抹茶を用意していましたが、バタバタするばかりでゆっくりお茶をするときはありませんでした。

山 果 さんのコメント...

お正月御年賀のお菓子、本当に写真に撮りたく成りますよね
御抹茶と美味しく頂いて下さいね