2014年12月1日月曜日

山の木



山仕事に関心を示してきた2人が夏見て気になっていた杉の木を切り倒すと
出掛けるので、付いて行きました。道から30㍍程山に上がった所の木です。
チェンソーの講習を受けたので手始めに切ってみたかったようです。道から見る
だけですが、倒す方向を決めロープを掛けたり習った手順通りに時間をかけて
無事に30㎝?位の傾いた木を2本切り下りて来て一安心。
11月の終わりの暖かい日でした。画像をクリックして下さい。
山は冬枯れで三椏の木があるばかり。三椏を加工して冬の仕事だったのは
昔のことです。

~ ~ ~ ~ ~




店員さんの上手な勧めでこれに決めました。
米の銘柄の設定も出来たり、美味しいご飯が炊きあがりますと云うことです。
早速炊いてみましたが、私が慣れるのは何時のことでしょうか。




6 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

都会に住んでおられても、山が好きなのですね
お母さんとしては、はらはらの気持ちよく解ります。
講習まで受けて自信が有るのでしょうが、
親から見たらいつまでも子供ですですものね。
無事作業終えられ、一層頼もしく、感じられたことでしょう~
ご兄弟仲良く、帰って来られて仕事をされるのは、うれしいですね。
美味しい田舎料理を沢山作ってあげて下さいね~
《もちろん!!》ですね。明日から寒くなるようですよ。
嫌な雪マークが出始めましたね

江見 ピッピ さんのコメント...

山仕事について行かれたのですね、道から30mほどのところといわれても・・・
新しい炊飯器にされたのですね・美味しいご飯がたけますよ

作東 さんのコメント...

都会に住んでおられる息子さんが帰省して山仕事に興味を持たれて仕事をされる事は頼もしいですね。
講習を受けられて基礎からしっかりと学ばれたのでのんびりと見ておればと思っても、親なら初めての事ならなおさら心配で仕事を済まされて下りて来られた時のホッとされた気持ちがよく伝わってきます。
新しい炊飯器で美味しいご飯を炊いてあげて下さい。
寒くなりましたので風邪をひかれないように体調に気をつけてお過ごしください。

ふみふみ さんのコメント...

山の好きな兄弟お父さんがさぞ喜んでおられることでしょう。山の手入れなど最近はなかなか出来ない事です。寒い日が続きますが雪はまだですね。
炊飯器皆さんが帰られる時のために大きなのにされるのですね。

とっこさん さんのコメント...

山の澄んだ空気・チェンソーの音が聞こえてくるようです。私も先日椎茸の原木を運ぶと言う夫について山に行きましたが、気持ちが良いですね~ 元気を貰えます。山を大事にされていたご主人がきっと喜ばれていることでしょう。

河原撫子 さんのコメント...

綺麗に手入れが行き届いて気持ちの良い山。
息子さん達の、その山を大事になさる気持ちが伝わって来ました。
新しい炊飯器は頭が良いんですね。
我が家では20年も前の単純なものがまだ働いてくれています。