2014年11月28日金曜日

認知症セミナー





かつた市民センターで認知症セミナーがありました。

講演会「認知症の早期発見と対応について」
積善病院 副院長 近藤啓子医師

寸劇 「認知症の早期発見と予防」
勝田地域 認知症キャラバンメイト

講話 「生活習慣病と認知症の関連」
美作市高齢者福祉課 課長補佐 菊池澄江

認知症は脳やからだの病気
認知症の主な原因はふたつあること
毎日の生活習慣の見直し
食性圧や運動習慣 気持ちの持ちかたや人づきあい、趣味・嗜好なども
認知症に影響する要素のひとつ。体を動かすことは筋肉や骨を丈夫に
するだけでなく、血流をよくして脳の働きを活発にするといった
、認知症の予防につながる様々な効果がある。
認知症のサインを見逃さないで
「もしかしたら」と思ったら早めに医師の診察を受けましょう。
いろいろ勉強をさせて頂きました。






2 件のコメント:

藤生 さんのコメント...

御無沙汰しております。
このセミナー 私も行って来ました。いいお話でいいお勉強になりましたね。
とても判り易く整理されて投稿されて こちらも参考させてもらいます。

ふみふみ さんのコメント...

物忘れ外来など総合病院にはたいていあるようで”もしかしたら”と思ったら一度出かけてみましょう!この地区でもキャラバンメイトの呼びかけがありました。
物忘れは毎度の事~まあまあ一応生活できていればと気持ちを慰めています。