2014年11月14日金曜日

手作りのお弁当を頂きました。



今日は愛育委員・栄養委員の方から友愛訪問の手作りのお弁当を頂きました。
寒い日でしたが気持ちの籠もった暖かいお弁当は高齢者にとって有り難く
嬉しく頂きました。
メニューも添えてあり又参考にしたいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆


次の日は足立美術館へ行きました。
夜暗くなってから宿に到着したので周りの事は何も分かりませんでした。
その昔白鷺が足の傷を癒した事から名付けられたという(湯郷と同じかな)
ライトアップした広い庭・白砂・配置された大きな石など落ち着いた宿でした。

足立美術館は宿から5分位の近さでした。
平日でも早くから次々に館内へ入っていきます。
「庭園もまた一幅の絵画である」 
足立美術館の魅力を表す創設者足立全康氏の言葉に勝るものはないとか。
50,000坪の日本庭園。枯山水庭、白砂青松庭、苔庭、池庭・・・・・
見事な風情でした。
近代日本画壇の巨匠たちの作品約1,500点は庭園の四季に合わせて
年4回の展示替えを行って特別展を開催。
至福の一刻でした。







4 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

足立美術館見事に纏められて、
家に居ながら館内の立派な庭園、美術品を観賞出来ました。
流石立派な美術館ですね。
音曲も良くあって楽しませていただきました。

美作田殿 さんのコメント...

足立美術館へは行く予定が有りましたが
その日雨で止めました。紅葉にも早くて
又行きます。お弁当良かったでね。

河原撫子 さんのコメント...

お湯と庭園と、晩秋の山陰を満喫してこられたのですね。
ムービーで美しい画像を楽しませて頂きました。
私も庭に惹かれて何度か違う季節に訪れましたが、その度に手入れの行き届いた庭に感動してきました。

ふみふみ さんのコメント...

足立美術館何度行っても見どころいっぱいで良いでしょうね。
行き届いた手入れはいつの季節も大変と思います。美術館の命でしょうか!!
出雲大社も話題もいっぱいで大きな社殿ゆっくり行きたいですね。