2014年11月20日木曜日

美作市高齢者大学合同講座26年度・第4回




「人権講座」 ~ 民話の中の知恵 ~

テレビ・ラジオ・講演会などで活躍中の立石憲利氏のお話を聞きました。
昭和13年生まれとお聞きしましたが、昔から伝えられた民話の数々を興味深く
聞かせて頂きました。又今残さないと消えてしまう話を送って欲しいと云って居られました。
語りつがれた民話には人が生きてゆくための知恵が一杯詰まっているようです。
お話の一部をどうぞお聞き下さい。



4 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

長時間の撮影お疲れ様です、持ち運びの軽い一本足の3脚でも使われたら少しはお楽になるのではと。

ふみふみ さんのコメント...

ご苦労様でした。毎月か欠かさず主席され皆勤賞でしょうね。動画を撮るのも大変でしょう。
寒くなりました。もうすぐ12月になります。
風邪などにお気を付け下さい。

とっこさん さんのコメント...

民話は心がほっこりしますね。先日サロンのリーダー研修で短い民話を聴きました。これからも語り継いでほしいと思います。

ひとりごと さんのコメント...

民話は良いですね。心温まるお話の講座で楽しい勉強されましたね。
家に居ながら聴かせて貰いました。
動画を撮るのも大変ですが、後からゆっくり聞けていいでしょう~
お疲れ様でした。