2015年4月28日火曜日

いきいき大学開講式(平成27年度)




平成27年度 いきいき大学開講式に出席しました。
今年は60名の皆さんが参加されます。
合同講座で(行政)(健康)(芸能)(人権)(歴史)などが予定されています。
研修旅行は何処でしょうか。

 
今日の講演  「安全安心の勝田地区を目指して」
                 講師  美作警察署 生活安全課長 長畑洋平 警部     

特に特殊詐欺被害防止について分かり易くお話下さいました。
被害者の特徴  被害者の8割が60歳以上→そのうち8割が女性
1人でで判断せずに必ず、家族や警察に相談
特殊詐欺被害防止クイズに挑戦。楽しく勉強しました。


6 件のコメント:

へその町から さんのコメント...

今年の出発ですね。また一年頑張ってください
いろんな勉強もできますがヤッパリ楽しみは旅行ですね。毎年無理のないような旅行!私も楽しみにしています写真をいっぱい見せて下さいね(^o^)

ひとりごと さんのコメント...

いきいき大学開校式ご苦労さまでした。
私も初めての参加、何かと緊張しましたが、
講演の美作警察署生活安全課長 警部のお話、悪質商法、高齢者の交通安全など、
「特殊詐欺被害防止クイズ」では真剣に考え、○×式の答案用紙に学生気分になりました。

山 果 さんのコメント...

今年も頑張って下さい
色んな行事の情報を又ブログで楽しみにして
います。
急に暑くなり体調にお気を付けて下さいね

作東 さんのコメント...

今年もいきいき大学に入校されて皆さんと楽しく過ごしてくださいね。
又行事ごとの情報を楽しみにしています。
早速特殊詐欺被害に遭わないようにとの注意を自分にも言い聞かせました。ありがとうございました。

青い草 さんのコメント...

今年もいきいき大学開校式参加されて今年度のスタートですね。為になるお話も聞かれ、また皆さんとお会いでき元気も貰えることでしょう。

美作田殿 さんのコメント...

私の地域でも開講されましたが、中々行けません。勝田とご一緒のも美作文化センターで有るようなので、又ご一緒しましょう。