2016年10月9日日曜日

秋の山野草・盆栽展


↑ クリックして下さい。

「勝田盆栽・山野草の会」の作品展が開かれています。
お誘い頂いて訪ねました。
会員18人が盆栽約50点、山野草約150点を出品されていました。
長い年月を経たと思われる立派な枝ぶりの松の盆栽は風格があります。
夏の暑さ、9月の雨の多さなど管理は大変だったと思いますが、丹精込めた
作品が展示されていました。
爽やかな会場に次々訪れる人も多くみんな静かに鑑賞。
今日に合わせて山野草の花、実、葉の色等ご苦労がどんなに多かったことでしょう。
秋を満喫させて頂き有り難うございました。
 

5 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

枝ぶりの立派な松の盆栽、可憐な花びらが微妙に違うダイモンジソウの数々等
一足早く秋を感じた山野草作品展にご一緒出来て良かったです。
綺麗に撮られている写真の、アルバムを見せて頂き、改めて勉強させていただきました。

とっこさん さんのコメント...

近くでもなかなか行けません。今回も看板だけみて走りました。秋を感じられる素晴らしい作品が沢山出ていますね。盆栽は長年の丹精があってこそですので何時も感心します。秋を堪能されましたね。

ふみふみ さんのコメント...

秋の盆栽展素晴らしい作品ばかりでしょうね。盆栽はやはり松でしょうか!
山野草のお手入れも大変なのでしょう。
ひめ盆栽もいいです、小さな鉢に植えられた一本の樹木それなりの雰囲気を出すのは大変なのでしょうね。

作東 さんのコメント...

秋の山野草展には数年前に一度行かせてもらいましたが、皆さん丹精込めて作られた素晴らしい山野草・盆栽ですね。今年は猛暑・長雨の天気に苦労されたことでしょうね。
小作品から大きな作品まで色々な野草や盆栽に目を見張る作品をアルバムでゆっくりと秋を堪能させていただきました。
来年はぜひ会場で見せていただきたいと思います。ありがとうございました。

青い草 さんのコメント...

先日みまちゃんで見ました。今年は夏の水やりに苦労されたと話されていました。お世話が大変でしょうね。この展示の時期に合わせて管理もされなくてはいけないらしいですね。