2016年10月25日火曜日

勝田いきいき大学研修旅行


28年度いきいき大学旅行は山陽新聞社見学と後楽園散策でした。
午前中は曇りがちのお天気でしたが、午後は晴れ間も出て楽しい
1日でした。
午前中は夕刊の製作だそうで沢山並んだパソコンは大部分は午後から
出勤される朝刊の編集者を待っています。静かな部屋で黙々と編集されていました。
先日の鳥取地震の時などは一転慌ただしい雰囲気になるそうです。
昼食は20階の社員食堂でした。窓からは岡山市内が一望され案内板で
様子がよく分かりました。画像をクリックして下さい。


↑ クリックして下さい。

午後は後楽園散策と岡山県立博物館見学でした。



東寺百合文書 世界記憶遺産登録記念 平成28年度記念特別展
~中世荘園の記憶~
今から約550年前、新見で起こった事件を分かり易く解説して頂きました。

後楽園ではキレイに咲いた菊の花が迎えてくれました。
天候不順の今年。苦労して育てられた事でしょう。美しく咲きそろっていました。








4 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

今日も元気で羨ましいです。
写真をゆっくり見せてもらいました。紅葉には少し早いですがいつもの優雅な景色に心が落ち着きます。
菊花展少し早いのでしょうか。
鳥取地震今も余震が続いた居るようですが、そちらは大丈夫なようですね!
いつ何処で起こるか分からない災害心配しても仕方がないですね。

作東 さんのコメント...

今朝の山陽新聞で記事を読ませてもらい皆さんと一緒の写真を拝見しました。
お天気もまずまずで良かったですね。勝田いきいき大学の皆さんと研修旅行が楽しかったことでしょう。
後楽園も菊花展が催されているんですね。昨年のパソコン教室の研修旅行を思い出しました。
今年の気温の変化に体が付いていきにくいですが、お体に気をつけてお過ごしくださいね。

とっこさん さんのコメント...

この時期はいろいろと行事が沢山ありますね。 地域の方で山陽新聞社の見学をしたいと言われるのですが、サロンでは岡山まで出られないしなかなか難しいです。皆さん一度は行ってみたい所のようです。お元気に色んな行事に参加されて本当に良い事ですね。

ひとりごと さんのコメント...

勝田いきいきの研修旅行お疲れ様でした。天気の方が合わせてくれたのか?
予想外の良い天気で、帰る頃には少し雨が降り始める・・・めったにない好天気で
恵まれていましたね。
沢山の写真よく纏められて、素晴らしいですね。ゆっくり見させて頂きました。