2016年11月12日土曜日

椎茸の里


小春日和の一日に椎茸園に出かけました。
何時も期待して帰って来る2人ですが、我が家の椎茸は今年は
不作のようです。何処か見に行こうと美作しいたけ園を検索。
今日はお客が無く静かな園でした。
ほだ木を入れてある所や広い園内を案内して貰いました。
今年は10月に大発生して今は余り生えていないとか。
2人で忙しく運営して居ると聞いて感心しました。
都会から来た人達は採れ立ての焼き椎茸を堪能して帰られるようです。
今日は食事は出来ないと云われ、私達も篭に椎茸を採り美味しかった
椎茸茶を求めて帰りました。画像をクリックして下さい。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

亥の子まつり

昨年復活した亥の子まつりが来ました。5人の子供達です。
何時も淋しい集落も明るく活気に溢れました。
暗い画像ですが元気な声を聞いて下さい。ご苦労様でした。








3 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

この地区にも子供たちが亥の子に来てくれました。
まだまだ男の子がいるので毎年子供たちは楽しみにしているようです。
他の地区では女の子も参加しているようですが・・・。
元気をもらえます。

ふみふみ さんのコメント...

元気な子供たちの声! 地域を盛り上げる頼もしい力ですね。
椎茸園勉強になりました?
そんなところでも何時でもコンスタントに生産することは難しいのでしようか。
楽しい一日を良かったですね。

作東 さんのコメント...

椎茸園の下はよく通りますが上がって見たことはなくゆっくり見せていただきました。
今年は早くに生えたんですね。

私の地区の亥の子は19日の予定ですが、お天気が良くないようなのでどうなるやら。
この地区も子供が少ない上に今年は男の子が2人しかいないので女の子も頑張って準備していました。数年前から女子も参加して頑張っています。