2016年12月1日木曜日

いきいき大学(社会見学)

いきいき大学の社会見学
美作クリーンセンターと美作市消防庁舎に行きました。


平成26年11月に完成した美作クリーンセンター。
美作市・西粟倉村のゴミを処理しています。





施設の特長
地域保全を優先した施設
周辺環境と地域に調和した施設
ごみを安全にかつ安定的に処理できる施設
資源のかんきょうとごみの持つエネルギーを回収することのできる施設
経済的に優れた施設及び運営管理体制の構築

広いキレイな施設内をビデオで説明、又車で案内して頂きました。
煙もない煙突。11月~4月の冷え込んだ朝白い煙がみえるが
90%は水蒸気だそうです。
施設の利用 持ち込みは月曜日~金曜日 第3日曜日に受付。

次に美作市消防署の見学





ビデオを見ながら地震の際、火災の発生する様子。
又火災報知器の重要性など。
毎日の生活に注意して「火事を出さないよう」気を付けたいと思いました。











3 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

クリーンセンター新しく出来て安心してゴミが出せるような気がしますね。
環境にやさしい施設アルミ缶・鉄類・各種色ビン等など再利用をするのでしょうね。
年の瀬も近づいてクリスマスの飾りも見られるようになりました。
お体に気を付けて下さい。

ひとりごと さんのコメント...

美作市も最新型のゴミ収集施設、消防署などが出来て安心出来ますね。
グリーンセンターのゴミの出し方も冊子で詳しく説明下さって助かっています。
この上で私達も良く読んでマナーを守る事が、大切ですね。

寒くなりました。風邪を引かないよう気をつけましょうね。

作東 さんのコメント...

私達も春にクリーンセンターの見学に行きました。
丁寧にわかりやすく説明してくださり、質問にも答えてもらいました。作業工程も見学させてもらいました。
市民みんながゴミの出し方のマナーを守って協力することが大切ですね。