2017年5月7日日曜日

普門寺のシャクナゲ


↑クリックして下さい。



真庭市・普門寺のシャクナゲが身頃という新聞記事に帰省中の2人と出かけました。
前日までの好天と変わり高速道では水しぶきをあげて走るほどの雨、雨、でも落合に着いた頃には止んで安心しました。狭い山道を登り下り大分走りました。
7日まで「花の山寺春まつり」が開かれていて駐車場には各地からの車がほぼ1杯。
淡いピンク色の日本シャクナゲや白や濃い赤色の西洋シャクナゲが境内に点在し、
目を楽しませて頂きました。住民の方たちによる出店もあり家族連れや友人連れが
手作り餅やそばの天ぷらセットを味わっていました。
まつりは地元住民らでつくる上田むらおこしの会が地域活性化を目的に毎年開かれているそうです。花の画像をクリックしてください。





4 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

普門寺のシャクナゲの記事、新聞で読み行きたいとは思ったのですが、他の用事があり行くことができなかったです。きれいに咲いていましたね、写真を見せていただき余計に行きたくなりました。

作東 さんのコメント...

私も新聞で記事は読んだのですが見には行けなかったのでアルバムで綺麗に咲き誇っているシャクナゲをゆっくり見せていただきました。
静かな山寺も多くのお客さんで賑わったようですね。

ふみふみ さんのコメント...

シャクナゲ大きな花が綺麗にさいています。白いシャクナゲあまりみない様に思いますがきれいですね。
河会にも一鉢あった様に思います。
たぬきの出迎える山寺、お寺も見たいですね。

ひとりごと さんのコメント...

普門寺は美作88カ所めぐりで7年ほど前にお詣りしました。静かな山寺ですよね。
シャクナゲが沢山咲いて見事ですね~今はお詣りの人々が多いでしょう~。