2018年11月12日月曜日

なめ茸


秋のお彼岸以来、何かと忙しく過ごしていましたが
10日にいろいろ行事が終わりほっとしています。
我が家の裏から見える宮山もすっかり秋の装いです。



大水で砂に埋もれてしまった為、なめ茸もダメだと思っていました。
見に行くのも忘れていましたが、帰ってきた子供が見つけ大きく開いた
茸を採って来ました。好きだった人に早速味噌汁にしてお供え。
私たちも秋を味わいました。
又色づいた柚子を採ってもらったので柚子練りも作りたいと思います。





2 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

秋も深まり、今日は時雨が降る寒い1日でした。
なめ茸美味しいですよね~やはり味噌汁が温まって、いいですね。

暦の上で、立冬も1週間前だった様で・・寒いはずです。
暖かくしてお過ごし下さい。

ふみふみ さんのコメント...

山も色づいて秋も深まってきました。いろいろ大変でしたね、お疲れのことでしょう。
なめたけ美味しそうです。温かいお味噌汁は身も心も温まるようです。
昨日頃から急に寒さが厳しくなったようで分厚い冬物をあわててだしました。
何年ぶりかに、風邪を引いてしまいました。幸い軽くてよかったのですが、周りにうつさないかと心配しました。気をつけたいと思います。
河会の家の長屋取り壊したと写真も送ってくれました。やれやれですね!