2019年2月21日木曜日

美作市高齢者大学合同講座{第6回)


今年度最後の講座に出席しました。
美しいヴァイオリンの音色とお話しを楽しみに大勢の参加でした。
諸行無常 ーしょぎょうむじょうー
 重々帝網 ーじゅうじゅうたいもうー
和顔 自分に出来ることは何か。笑顔 和やかな表情が大切

堀文子さんが70歳を越えてヒマラヤに登山。ブルーポピーの花に出会い
1株1株が自分を主張しているのに感動。100歳で本を出された。

子供の頃の何事にも感動していた自分を取り戻したい
気力を充実させることが大切 ワクワクする事を探す

素晴らしいバィオリンに合わせて「花は咲く」「上を向いて歩こう」
「川の流れのように」を合唱。
感謝の気持ちを表す言葉を自分で言う事が必要
取り合えず「今まで有難う」と声に出して言いましょう。
難しいお話を分かりやすく説いて頂き満足して帰宅しました。




3 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

いきいき大学合同講座、最後だったのに行かれなくて残念に思っています。
良いお話を聞かれて、バイオリンに合わせて合唱~いいですね。

今日は春のような暖かい日和で・・色々出来ましたか?
子供さん帰られて居たのですね。あと少し寂しいですね。

ふみふみ さんのコメント...

高齢者大学楽しい講座を一年間ご苦労様でした。
また次の年も一年頑張ってください。
”今まで有り難う””これからも宜しく”そうですね!

とっこさん さんのコメント...

良いお話を聞かれてよかったですね。頭で理解していてもなかなか実行できないのですが聞いた時だけでも「そうじゃなあ~」と思います。笑顔は嬉しい時・楽しい時だけではなく、どんな時も笑顔でいると幸せが近寄ってくると言われます。難しいことですが頑張って、笑顔・笑顔でいきたいと思います。