2010年8月7日土曜日

立秋


暑い暑いと言っている間に 今日は24節気の1つ立秋です。
朝晩の涼風に、秋の気配がかすかに感じられる季節になったのでしょうか。
久し振りに一寸凌ぎよい一日でした。
栗のイガも大分大きくなりました。もう一月もしたら落ち始めるのではないで
しょうか。小さな秋を見ました。




ムクゲの花も暑さに負けず元気に咲いています。
お盆が近くなりました。
今日電話があり賑やかに仏様をお迎え出来そうです。
疲れるけれど楽しみです。




6 件のコメント:

南河内のおっさん さんのコメント...

 何と言う感嘆詞で表現すればいいのでしょうか。ワアオ~~~はや毬栗ですか~、確か昨日のテレビ番組で今日より「残暑お見舞い申し上げますですよ」といっていましたが秋近しの感じですね。一昨日買い物に行きましたら今年の初物として「いちじく」3個が680円で売っていました、売り場に秋物がちょこちょこ並び始めました。ムクゲの葉にその昔はカミキリムシがよく居てましたが今はどんなんでしょうか。

山果 さんのコメント...

暦の上では立秋です、栗の実気が付きませんでした
ホットする写真でした。お盆には賑やかに過ごせますね
ご無理されない様、お元気で

さんのコメント...

こちらも、去年熊がやって来た栗の木に、同じ様に沢山のイガが付いています。立秋の声を聞けば、イガを見ても秋を感じてしまいますね。
賑やかに皆さんで仏様をお迎え出来るとの事、でもお疲れが出ませんように。

美作田殿 さんのコメント...

栗見て涼しく感じますね。

一瞬秋を思わせました。ヘッドもお盆らしくて

良いですね。色々用意してます。

 今ムクゲがあちらこちらで見かけます。

笹舟 さんのコメント...

立ちのぼる ほのと香りや
          栗の飯

青い草 さんのコメント...

自然界は“暑い暑い”と言っていても秋の気配は近づいてきているようですね。栗のイガも大きくなってきているようで。
お盆は賑やかにお迎えできるようで、疲れるでしょうが楽しみでもありますね。