2010年10月13日水曜日

秋 秋 秋

秋の味覚を頂きました。この夏の天候で山も乾ききっているのではと思っていましたが
季節が来たらやはり出るモノですね。良い匂いです。有り難うございました。

久米南町文化センターで秋季総合吟詠大会が開かれました。
県内の会員が集まって年に一回の催しです。文化センターと公民館で競吟が始まります。
午後はグループでの合吟。一年間の成果?の発表。なかなか難しいことです。

かわいい花が咲きました。ゼラニューム。皆さんに貰った花です。
挿し木で増えるようですから、春を待ちましょう。

7 件のコメント:

さんのコメント...

最高の香り!堪能して下さい。今年は少ないと言われていますが、出るところには出るんですね。
吟詠大会、お疲れ様でした。

山果 さんのコメント...

松茸、こちらまで良い香りが届いてきました
今年は豊作とも聞きましたが、中々お口に入る物では
有りません。秋を充分に召し仕上がって下さい
詩吟も頑張っていらっしゃるのですね

とっこさん さんのコメント...

松茸をみているとあの香りと歯ごたえを思い出しています。大阪の姉が以前に岡山の松茸が市場に出ていたと送ってくれましたが、地元の物が食べられると決まっていませんから・・・どこからか届かないかな~

EMIピッピ さんのコメント...

初物よかったですね、吸い物、炊き込みご飯、ちゃん蒸し
焼き物、酢のもの・・・・何でもできますね
すき焼きなんて最高ですね、子供がよく言っていました、
マッタケを料理するときは、台所の窓を開け、換気扇をフル回転してと・・・・でもマッタケが無いとできません。

たけ さんのコメント...

秋ですね!
懐かしい松茸!!
香りがここまで届きそうです。

作東 さんのコメント...

素晴らしい初物ですね。
いい香りが漂ってきそうです。いろんな料理を楽しまれたでしょうね。
秋ですねえ。

青い草 さんのコメント...

沢山のマツタケ堪能できましたね。いい香りが漂っているようです。我家にも一本届きましたので釜で炊き込みご飯をして、娘一家と8人でいただきました。箸でこれこれと言って賑やかな夕食となりました。出何処は婿殿の両親が東北旅行に行き、お土産に娘の家に戴いた物を我家に持ってきてくれました。あちらは豊作らしいです。