2011年2月25日金曜日

灰原愛さんの少女像

岡山県は21日県ゆかりの若手美術家の育成を目的とした第4回「1氏賞」の受賞者を発表した。
近くの友達から奨励賞を受賞した「灰原愛」さんの作品をお祖母さんである家に送って来たので
「見に来て」と言う電話がありました。孫の愛ちゃんは東京芸大を卒業。東京で彫刻1筋に励んで
いるようです。家が少し離れているので今まで作品を見たことはありません。早速伺いました。
広い廊下にその少女は横になっていました。美術品とは無関係の私ですが愛らしい少女の彫刻に
感動を覚えました。等身大の姿です。鑿1本で削り上げるそうです。
学生時代の作品も玄関に据えてありました。100㌔を超すという少女の立像も見事だと思いました。
柔らかな曲線が印象的な少年、少女の木彫りを数多く制作しているようです。
まだ若い(28歳)愛ちゃんのこれからに期待しています。
作品の写真です。

5 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

私は芸術には疎いのですが、でも見るのは楽しいです。本物はまた全然違うでしょう。将来が楽しみな方ですね。

さんのコメント...

私も新聞を読みました。素晴らしい事!と妹と二人で話していました。(愛さんのお母さんは妹と同級生なので)
おばあさんのお家にも作品が置いて有る、と以前ご近所の方から聞いていましたが、今度は受賞作品も有るのですね。良い機会に出会われて良かったですね。
これからのご活躍を応援しましょう。

作東 さんのコメント...

滅多にお目にかかれない素晴らしい作品を鑑賞されてよかったですね。
若い方の将来が楽しみですね。
愛さんていわれる方は素晴らしいですね 受賞作をお祖母様に送られるなんて! 全然知らない方でも応援したくなりますね。

江見ピッピ さんのコメント...

岡山県を代表される芸術を鑑賞されてよかったですね
等身大の作品を、おばぁちゃんにプレゼントされたのですね、写真を見せていただきまして、ありがとうございました、

山果 さんのコメント...

お近くで立派な作品鑑賞されて良かったですね
上手く書けない私には幻の様に感じました
御婆さん孝行の娘さん、お優しい方でしょうね