2011年2月6日日曜日

ロウバイの花


今年もロウバイがやっと咲き始めました。池の周りに積もっていた雪も溶けて
春が来たようです。池に入れている井戸水のバルブも凍りついて水が出なく
なっていましたが、時期が来たのでしょうね。今日から流れ出しています。
底の方に沈んでいた鯉たちも動き出しました。

雪の下になっていた水仙が咲き始めました。雪の中でも蕾が膨らんでいます。
福寿草の芽はまだ見えません。

昨年の秋頃から屋根裏でゴトゴトガサガサ夜音がするので年末に
強力粘着ねずみ取りと殺鼠剤を置いて貰いました。
今日屋根裏を見て貰った所ネズミが付いていました。
断熱材の袋をゴソゴソしていたようです。
一匹では無いでしょうが、一先ず安心です。



11 件のコメント:

さんのコメント...

旧正月が過ぎると、昔から言われているように寒さが少し遠のいて、春の兆しがそこここで見られるようになるんですね。鯉達も喜んでいるでしょう。
車庫の中に干していた赤唐辛子を食べられるので(種は残していましたから辛かったんでしょうね)、我が家もネズミ取りのシートを仕掛けました。同じ様に1匹がくっ付いていました。置いておいたチューライスはきれいに食べられています。

林 さんのコメント...

当方の蝋梅は鹿に齧られて無残な姿になっていて。
赤色の蝋梅はまだ蕾です。

未だ未だ寒さがぶり返して来るでしょう、お気を付けられて。

TOMYSGARDEN さんのコメント...

やっと春めいてきました。

園芸の仕事も忙しくなりますね。

出かけてばかりいましたので、気になっていたバラの剪定を今日行います。

鼠の捕獲、よかったですね。

江見ピッピ さんのコメント...

今年は思いもしない大雪が降りましたが,春は近づいているのですね、ろうばいもスイセンも春を連れて来てくれます.もう少しですね、
鼠、良かったですね,1匹では無いので,又捕れるといいですね。

南河内から発信 さんのコメント...

春よ来~い と つい先日まで 今日は 春が~来た~蝋梅に水仙が 春だよ~ とも 知らせてくれる 我にも春来るかな 老いゆくままに 残雪の如く 残り少ない生命滾らせ 病院かよい哉 
 

青い草 さんのコメント...

お正月に最上稲荷にお参りする時参道の近くの民家では、毎年蝋梅の花が満開です。やはり南北の差ですかね。我が家にもそれを見るたびに植えたいと思ってはいるのですが。すこしづつでは有っても春が来ているのを実感しますね。

美作田殿 さんのコメント...

ロウバイが綺麗に撮れてますね:::
ヘッドも本当に綺麗です。
 我が家のは終りました。
 もう一本植えとけば::長く楽しめるのに
思いました。

山果 さんのコメント...

蝋梅の木見事ですね。ウチの山には植えて無いのですよ
春一番の花有ると良いですね、猫飼う様に成ってねずみ
居なくなりました。本当に気持ち悪い生き物です
なんだか明日より又雪とか、お気を付けて下さいね

藤生さん さんのコメント...

蝋梅の木すごいですね。家のは今年駄目のようですが植えられてから何年位ですか?水仙は雪の下でも蕾を膨らませて春が来るのを待っていたのですね。少しずつ春は近付居て来ているのでしょう。
でもまた今朝から雪です。足元には十分お気を付けて下さい。

梶のさと さんのコメント...

藤生さんへ
又冬に戻ったように雪が降っています。
我が家の蝋梅は裏庭の築山に植えています。もう20年以上になりますね。よく枝が伸びるので庭師さんが秋短くしてしまい大きく成れないようです。

作東 さんのコメント...

寒い時期に咲く黄色い花 蝋梅は可愛くて春に近づいていく様子が伺えていいですね。
鼠は小さなところからでも入るので厄介者ですが捕獲されてよかったですね。獲れなければいつまでも気になって。
寒さが戻ってきました。お体に気をつけてくださいね。