2011年10月9日日曜日

アサギマダラとの出会い















今日の新聞に「フジバカマにアサギマダラがやって来た。」との投書が目につきました。毎年この時期にフジバカマの蜜を求めて旅をして来るらしい。春は北へ、秋の訪れとともに南へ、渡り鳥のように世界を2千㌔も旅をする不思議なチョウの記事に「我が家のフジバカマも今年は良く咲いているけれど」と思い出てみました。暖かい日差しのフジバカマにチョウや蜂が蜜を吸っています。我が家にもアサギマダラが来ていました。1匹でしたが大きなチョウです。薄く透き通るような水色で上の羽に黒、下の羽に茶色の葉脈のような筋があり、胴体も斑模様で間違いないようです。暫くチョウと遊びました。此れまでも来ていたのに気が付かなかったのでしょうか?フジバカマを大切に育てなければと思っています。


7 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

貴重な画像が撮れましたね。私も今朝の山陽新聞の記事を読みました。本当に藤袴が好きなんですね。
となると庭先に藤袴を植えなきゃこの蝶に巡り合える可能性は少ないのかも、そんな事を考えてみたりしています。

林 さんのコメント...

何処から来て、何処へ飛んでいくのでしょうか。旅の途中の一休み、美味しい蜜をご馳走されましたね。立派なお庭にされているかいがありましたね。でもあまりご無理なされないで。

美作田殿 さんのコメント...

あさぎまだら::珍しいチョウですね。
見るのも聞くのも初めてです。
色々撮られてますね。様子が良く解りました
 又見せて下さい。良い物見ました。

山果 さんのコメント...

この間藤袴みせて貰いました
ゆったりと蝶も落ち着く場所なので長い間
たっぷりと密を吸ったことでしょうね
よい動画で感動いたしました

えみぴっぴ  さんのコメント...

凄い動画の撮影感動ですね
きれいな蝶が、撮影出来てよかったですね
カメラをもって、いてもなかなかチャンスに恵まれると限らないのに・・・・
本当によかったですね

青い草 さんのコメント...

新聞で読みましたが二千キロも飛ぶとか。動画も綺麗に撮れていますね。
蝶に番号とかは書いてなかったですか?
大きな蝶で優雅な蝶の撮影が出来てラッキーでしたね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

綺麗な蝶の動画ありがとうがざいました。
美味しい蜜をしっかりいただき、また来年も寄っていただけたらいいですね。