2011年10月16日日曜日

秋の頂きもの

今日は秋晴れの爽やかな一日でした。今年も「秋」を頂きました。毎年採りたての松茸を持参して下さるのです。これの生えている所を想像します。松の根元で松葉の陰に出ている様子が見えるようです。


此の近くで採れたピオーネです。今年は色付きがちょっと遅かったそうですが、良い色です。

薄色のは新品種だそうです。美味しいでしょうね。楽しみです。



先日テレビでブドウの房から一粒づつ切って、「バラバラにしてポリ袋に入れておくと一月位も瑞々しくて美味しい」と言っていましたが、どんなものでしょうか?新しい中に食べるのが一番でしょうが。

皆さん有難うございました。





9 件のコメント:

作東 さんのコメント...

「うわー」と思わず1人で声がでました。
地元産の素晴らしいマツタケですね。いい香りがしていることでしょう。
いろいろなお料理でおいしくいただいてください。

青い草 さんのコメント...

大きく立派なマツタケですね。良い香りが漂ってきそう。長らく食べてないです。
焼きマツタケ。土瓶蒸も良いし炊き込みご飯もいいですね。

ふみふみ さんのコメント...

松茸の出る季節になったのですね。スーパーなどには早くから出ていますが、どうせ他国からのモノとすどうりです。今はいろんな国からやって来るようです。
松茸の香り~此処まで漂って来るようです。
あそこの山は今どうなっているのでしょうか。
しばはり、しめじ 懐かしいですね!

南河内から発信 さんのコメント...

秋の王者ご登場 いや~長いこと口にしていませんが 吸い物に焼き松茸炊き込みご飯も良いかな~ いやいやすき焼きかな~ 春菊と確か良くあっていたような記憶が有りますが 当方の実家の山付近は今年は入山フリーのようです。兄は年老いて山に行けないとか、此処も高齢化の影響ようです。

林 さんのコメント...

立派な松茸、美味しい葡萄、皆さんから愛されていていて、お忙しいですね。
新鮮なうちにとあまりお急ぎになられませんように。
山に入る元気も、時間もありません。山は荒れてしまいもう出ないものとあきらめています。

河原撫子 さんのコメント...

地元のマツタケ、今では貴重な食材ですが、立派なものが届いて何よりの御馳走ですね。
子供の頃はふんだんに食べられたのに、今では滅多に口に入りません。
葡萄もお作りになった方の顔が見えて、美味しさも倍増、と言ったところでしょうか。
秋の味覚、お楽しみください。

山 果 さんのコメント...

ただ今完全にNTTさんに無線の接続していただきました。お祭り時の松茸昔を懐かしく思い出します。豊作でも雲の上です。初物戴いていついつまでもお元気でいて下さいね

笹舟 さんのコメント...

日を追うて
   やがて葡萄は 濃紫

ひとりごと さんのコメント...

秋の味覚の王様 松茸美味しそうですね。その後如何調理して召し上がられた事でしょうか~。ブドウも大粒で立派な頂き物ですね。普段のお付き合いが伺えます。