2012年2月8日水曜日

庭木の植え替え



以前東北に旅行した時、何とも言えないカワイイ表情に魅せられて手に入れました。天童だったと思います。形の変わったコケシです。女の子のいない我が家のマスコットとして大事にしています。

我が家の庭に 松 木犀 梅 などと長年親しんでいた伽羅の木が端から次々に枯れていきました。庭師も色々手当をして回復を待ちましたが難しいようでした。
欲しかった伽羅の木は手に入らず 庭師のお勧めの「五葉の松」がやってきました。今の時期が植え替えに良いようです。何年か経ったら庭にも馴染んでくれるでしょう。

植え替えの様子です。ご覧下さい。

11 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

立派な五葉の松が植えられたのですね
お庭が一層見事に、毎年の剪定も大変ですけど。可愛いこけし、和みますね
私も鳴子のこけし大事にしています
寒い夜です、

林 さんのコメント...

優しい顔をしたこけしさんで。
立派な五葉の松高松の方からお輿入れですか。
寒が来ているようで、温かくしてお過ごしを。

ふみふみ さんのコメント...

お庭の手入れいろんな大変な事がありますね。
立派な五葉松が入って、見事なお庭になっていることでしょう。
こけし可愛いのですね。見ていると心が和みます。 
雪はもう消えたようですが、寒さは厳しいですね。

とっこさん さんのコメント...

以前から立派なお庭だな~と見せて頂いているのですが、色々と手入れがあり維持するのも大変ですね。また寒くなっていますが風邪等ひかれませんように。

青い草 さんのコメント...

立派な五葉の松が仲間入りされて庭も見ごたえがありますね。お手入れが大変ですね。
今日も雪が降っているのではないなかなと思っています。

作東 さんのコメント...

可愛いこけしですね。
見ているとあきないでしょうね。
娘のような気持ちで見つめられている様子が微笑ましいです。
立派なお庭ですね。立派な庭に合った五葉松が輿入れされて又一段と見ごたえのある庭になりましたね。
手入れが大変でしょうね。
今日は寒いです。風邪をひかれませんように。お気を付け下さい。

笹舟 さんのコメント...

ふくよかに

  土に色濃き 福寿草

河原撫子 さんのコメント...

伽羅の木は残念でしたけれど、立派な五葉の松が代わっての存在感を。何時も綺麗にお手入れをされていて、感心しながら見せて頂いています。お疲れを出されませんように。

美作田殿 さんのコメント...

凄く可愛い良いこけしですね
 色々見せて頂き有難う御座います。
 寒いので暖かくしましょう。

江見ピッピ さんのコメント...

庭の管理も大変ですね
専従の庭師さんが付いておられるようですが。。。。
立派なお庭ですね
風邪など引かれませんように・・・

南河内から発信 さんのコメント...

立派なお庭ですね、このようなお庭ですと剪定師の方やりがいが有りますね。松の枝ぶりに幹の曲がり具合此処までなるには相当の年が懸っていますね、後ろに見える金木犀の刈り込みだけでも大きいから大変ですね、五葉の松もこれからが楽しみですね。