2012年2月3日金曜日

節分 星祭


今日は節分です。
お寺では星祭の供養をされました。
お正月にお願いしていましたので、
近くの総代の方がお札お守りを届けて下さいました。
これは仏教で除災招福を祈念する法要行事。お蔭を頂きたいです。

各地で豆まきが行われていました。赤鬼青鬼が逃げていましたね。
長男が小学1年の時学習発表会での事を思い出しました。「泣いた赤鬼」という劇でした。
皆一生懸命頑張って可愛かった様子が目に浮かびます。

4 件のコメント:

ms さんのコメント...

赤鬼の良いお話を読ませていただきました。ピカサでコラージュもステキです 
色々凄いですね また教えて下さい。

美作田殿 さんのコメント...

写真綺麗ですね。
 ヘッダのフクジュソウ綺麗で早いですね。
 我が地区では未だです。
見るとホッとします。色々工夫されてるんですね。又見せて下さい
 何かコメント入れにくいですよ。

河原撫子 さんのコメント...

星まつり、この雪では行けませんでしたが、ご住職がお札とお守りを届けて下さいました。万が一の時には「身代り御守」が守ってくれるでしょう、と車のハンドルに付けました。
お互いに御陰を頂きましょうね。
又寒くなりそうです。お気を付けてお過ごし下さい。

ふみふみ さんのコメント...

ただただ感心して見ているだけです。
今度はどんなのが出来るのでしょうか。楽しみにしています。
お寺にもいろんな行事があるのですね。
沢山おかげをもらって下さい。
朝は冷えます、気を付けて!!