2012年3月22日木曜日

地域おこし協力隊

広報みまさかで美作市地域おこし協力隊の事を知りました。

6名の人が活動して居られるそうです。 先日山に放置してある木を使って仕事をしていると聞いたので「家にもありますよ」と言っていたら、今日世話をする人と隊長さんが来られました。 早速東谷上の山に行きました。「早速明日から持ち帰りたい」と喜んで話されました。「何にするんですか」と聞きましたらチップにして畳の材料に なるとの事でした。想像もできない使い道ですが山で朽ち果てるより良いでしょう。 西粟倉へ越すこの道傍にはまだ雪が残っていました。

4 件のコメント:

山 果 さんのコメント...

大変なお仕事ですが
有効に活用されたら良い事ですね
森林の放置は沢山あります、頑張ってほしいものですね、今日は雨孫と久し振りに語っています

匿名 さんのコメント...

立派な柱、板になる材木を、運搬できないと云うだけでC材扱いに。(ー_ー)!!
でもまあ、何とか役に立てていただけることに感謝。

//表示OK?

青い草 さんのコメント...

山の木を切り出して家を建てるってことはないですね。考えようで畳の材料でも役に立つのならと思いますね。

作東 さんのコメント...

今は何処の山にも放置された材をよく見ますが、こうして使って貰えばいいですね。
畳の材料とは予想外ですね。いろんな使い道があるのですね。
昨日の大雨で雪も融けたでしょうね。